無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

半棒術

 最近半棒の稽古を始められた方がおられますので記しておきます。半棒は六尺棒の長さの約3分の2しかなく刀の長さと殆ど変わることがありません。したがって長さを利して用いる六尺棒のような用い方はできません。
 間合いが接近している為に半棒では体で刀の斬り込みをかわし、打ち込みますが刃がついているわけではなく打撃力が必要となってきます。しかし力と考えて腕力を用いるのは最も愚かな方法です。
 澁川一流で用いる「意治」または「意地」という用語は難波一甫流に由来しますが、「意治」とは全てを臍下に納め臍下丹田力を用いることを言います。全てを臍下に収めるとは文字通りからだの中心が臍下にあることをいい、力は臍下より発します。肩や肘、手首といった末端を用いる意識は捨ててしまいます。稽古しなければできないことですが、手順を覚えたらすぐにこの稽古に入らなければなりません。
 また打ち込んだときは木刀と半棒が強く打ち当たるため始めのうちは手の内にジーンと痺れを覚えるかもしれません。これはかまわずに稽古しておればやがて体が最適な手の内を覚え痺れはなくなってきます。工夫と稽古を重ねてください。
 
 劇団夢現舎が6月18日(金)、20日(日)第三回ルナティック演劇祭(下北沢小劇場「楽園」で公演を行います。パンフレットを御覧いただき是非お出かけください。

       3File0558.jpg       1File0556.jpg       2File0557.jpg

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/17(木) 21:25:00|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ