FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

日常生活でも

 道場における稽古のみが業を進化させるのではなく、むしろ日常生活における武術とは全く関係のないようなことが、業を進化させるということも頭の片隅においていただきたいと思います。
 行住坐臥という言葉もあり、日常生活すべてが修行につながりますが、私の趣味というか暇な時間があるときの暇つぶし(暇な時間はないのですが)が思いもしないことに自分自身の動きに気付きを与えてくれたということを御紹介するために私の作品の写真を掲載してみます。
 もともと私自身は文化的な趣味一つ無く、書画も全くだめ、ただの武骨な人間なのですが、あるとき、あるきっかけから、がま口の財布を作ってみました。なぜか、はまってしまい、今までに作ったがま口の財布やバッグは数知れず。全てはもらわれていきましたので、手元には残っていません。
 がま口の財布やバッグ作りで針仕事(ミシンが使えないので)をしていたら、あるとき針が自分の剣の動きの至らぬところを教えてくれました。なるほどと腑に落ち、それ以後剣の動きは進化しました。
 皆さんも何気ないことにでも真剣に取り組んでいたら、何かが起こると思います。

作品1
一昨年の夏、唯一の道楽である愛車ZRX1200Sでの金沢、佐渡島ツーリングの際、金沢で手書き友禅を体験し、二枚の壁飾りを縫って作ったポーチ
yuuzenn.jpg

作品2
雛祭りのタペストリーを二枚使って作ったハンドバッグ
hinamaturi.jpg

作品3
着物のはぎれをインターネットのオークションで買って作った春用のハンドバッグ
hana.jpg

作品4
時間があれば行く、山口県柳井市のやない西蔵で機織をして作った生地を用いて作ったポシェット(ちなみに私は柳井縞の会の会員です)
yanaijima.jpg

  1. 2007/07/29(日) 15:55:28|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ