FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

求められている事

 稽古される方の中にはごくまれに求める姿勢がまったく出来ていない方が居られます。今までそのような経験がないのだろうとも思いますが、あまりにも浅いのです。
 指導するほうが、示した事は一つであってもその中身は求めれば求めるほど限りがないものです。しかし、限りがないのだという事が分からなければなかなか上達は望めません。
 例えば現在の段階で100求めているのに、1できてそれでできたと自己満足されて、次の段階に進めると思われる方が居られます。出来ていないと指摘されても、自分では出来ているつもりでそれ以上求めようとしないのですから身につけなければならないことも身に付きません。自ら目を閉じ、開こうとしなければ出来ていないことも見えてきません。求めないのですから見えてくるはずもなく、何が悪いとされるのかもまたわからないという悪循環に陥るだけになってしまいます。
 このような方は自らが変わるのを待つしかなく指導のしようもありません。
 武術は漠然と稽古を続けていれば誰でも上達するといったものではありません。腕立て伏せや腹筋を毎日続けていればできる回数が増えると言った単純な事と同じではないのです。
 上級者であっても初心の時に指導された事をより高度なものとなるよう稽古は怠りません。
 武術は以って生まれた身体能力に向き不向きがあるのではなく、心に向き不向きがあるように思います。

 
 劇団夢現舎が6月18日(金)、20日(日)第三回ルナティック演劇祭(下北沢小劇場「楽園」で公演を行います。パンフレットを御覧いただき是非お出かけください。

       3File0558.jpg       1File0556.jpg       2File0557.jpg

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/15(火) 21:25:57|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ