FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

道場内での姿勢態度

 武術の稽古は日常生活が実践の場であり稽古の場と心得なければなかなか上達するものではないのですが、少なくとも稽古は始まっていなくとも道場内に入ってからは、一挙手一投足にまで気をつけて行動しなければなりません。
 道場内をノシノシ歩いたり、ばたんと荷物を置いたりなどと言う事は絶対にあってはならない事で、全く何も知らない初心者の方なら仕方ない事であっても、数回稽古を重ねた方でそのような行動をされる方は以後の上達の程度は知れてしまうものです。
 道場は己自信を見詰める場であって単に練習場ではありません。稽古は着替えて礼をした後に始まるわけではないのです。心が変わることがなければ武術の技もまたかわる事はありません。
 先日、銃剣道の稽古のときに、まだ稽古も終わっていないにもかかわらず、次の刀を用いる団体の方がドタバタ入ってこられ、道場に荷物を置いたり、礼をして防具を脱しているにもかかわらず道場に入り自分の稽古を始めようとされる方が居られました。それも、その日が特別なのではなく、いつもの事なのです。
 銃剣道は道場を借りている終了時間の25分前くらいには稽古を終わりますので、その団体の使用はそれよりも25分も経ってからなのです。それまでは銃剣道連盟が使用料を払っていますので、その刀を用いる団体の方たちは銃剣道連盟のお金でその間は道場を使用していることになります。
 本来ならば稽古が終わって防具を脱し、その後稽古の反省をして、掃除、着替えなのですが、いつも高校生達はせかされてあたふたと片付けをしなくてはならなくなっています。
 自分達がしている事が全く理解できないようではその方たちの稽古していることは見なくても分かりますが、貫汪館で稽古される方も自分がどのような行動をしているか再確認してください。
 劇団夢現舎が6月18日(金)、20日(日)第三回ルナティック演劇祭(下北沢小劇場「楽園」で公演を行います。パンフレットを御覧いただき是非お出かけください。

       3File0558.jpg       1File0556.jpg       2File0557.jpg

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/14(月) 21:25:50|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ