FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

子供たちへの柔術の指導方法(懐剣を用いて)

 稽古が進まれた大人の方には子供たちの指導をしていただいています。その中で動きが止らぬようにという指導を十分していただいているので最近は「いち、に」といったように動きに角がつく子供は少なくなってきました。
 最近、目につくようになってきたのは技の最後がいい加減になり業が効果的に作用していないのに相手から離れようとする子供たちがあることです。
 このような子供たちには時に懐剣を持って突いていってください。子供たちは形の最後に懐剣がしぬか、または生きたまますぐにでも自分に襲い掛かるかは理解できます。そして子供たちは素直ですから何とかして最後まで形を完成させようと努めるようになります。努力する中で自ら何が足りなかったのかを発見するようになります。
 何も持たずに突きかかるよりもよほど効果が現われるものです。

 6月5日(土)、6日(日)久留米で稽古会を行います。
 5日(土)は午後6時~午後9時 筑邦市民センター体育館。
 6日(日)は午前9時~午後5時 久留米勤労青少年ホーム軽運動室
興味のある方は無雙神傳英信流抜刀兵法久留米道場のホームページに記してある連絡先から御連絡ください。


 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/03(木) 21:25:11|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ