FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

植田平太郎先生

 植田平太郎先生は無双神伝英信流の師 梅本三男貫正先生の先々代の先生です。
 植田先生は純粋にその師細川義昌先生の居合を伝承されたにもかかわらず、根拠無く無双直伝英信流の大江正路先生の居合が混在しているという説を唱える人がいるようです。口承にも植田先生が大江先生に習われたということは伝わっておりませんし、植田平太郎先生のご子息植田一先生からも植田平太郎先生の居合が純粋な細川義昌先生の居合であるとお聞きしています。
 ある書に植田先生が大江先生の弟子であるというあやまちが載せられていたのが原因でしょうが、そのような事実はありませんので、ここに記しておきます。
 また甚だしきは植田平太郎先生の師が中山博道先生であると書いたものも見たことがありますが、そのような事実はありませんので重ねて記しておきます。
  1. 2007/07/27(金) 22:55:43|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ