FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

「陰陽進退」「流刀」「虎一足」などは

 無雙神傳英信流抜刀兵法において「陰陽進退」「流刀」「虎一足」などの形は刀を抜いたときに敵は全く傷ついていない状況にあります。
 「陰陽進退」では最初の抜付けが功を奏しない状態で敵が後方に下がったのを追い、斬撃します。したがって抜付けから斬撃にいたるまで速やかに行われなくてはなりません。また第二の敵が脛に斬り込んできたときにも、これを表鎬で打ち払っただけであるので、敵は一切傷ついていないので、打ち払って斬撃までは速やかに行われなくてはなりません。
 「流刀」において初動は体を前に流し敵刃から体を逃がしているだけであるので、このときもまた敵は一切傷ついていません。
 「虎一足」またしかりです。最初の動きでは表鎬で打ち払っただけであるので、敵は一切傷ついていないので斬撃までは速やかに行われなくてはなりません。
 これらの斬撃までの動きは臍下丹田を中心として滞りなく行われなければならないのですが、相手を両断するとか、強く切り込みたいという思いがある方は動きの途中で必ずタメを作ったり下半身や上半身を固めて斬撃しようとされます。
 敵は傷ついておらず自由に働ける状態にあるという状況が全く頭から離れてしまっているのです。自分が敵を斬れるということは敵もまた自分を斬れる状況にあります。このような事が分からない方は武術としての居合の習得は絶対に無理と断言しても過言ではありません。
 では滞りにない動きを習得するため初心者の方はどうすればよいか。
 明日述べます。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/08(火) 21:25:38|
  2. 居合 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ