FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

より柔らかに

 土曜日の柔術の稽古で新しく習う形を稽古するのに苦労しておられる方を見ると一様にかたさが目立ちました。
 澁川一流ではそれぞれの段階に応じてかたさがなくなって行かねば、技はかかりにくくなっていきます。つまり形が先に進んで行けば行くほど今までの体では対応できなくなってしまうのです。
 始めのうちは下肢の硬さや上半身のかたさをなくしていかねばなりませんが、御前捕にいたっては手の内のかたさがあれば技は掛からなくなります。外見上技がかかったとしてもそれは力技に過ぎず、技を掛けられたほうもいやな感じしか残らず、掛けた方もまた嫌な思いしか残りません。この形の稽古に入った方はそれを感じ取れるレベルの方ですので自らが変わっていかなければならないことに気付くはずです。
 冗談としてお話しましたが、手のひらに入るくらいのペットを絶対に傷付けないように、ペットにとって居心地がよいくらいに優しく手のひらに載せて置けるくらいの柔らかさが必要になります。
 これは刀をもちいる居合の稽古においても必要な手の内であるので求めずに済ますことはできないものです。

 6月5日(土)、6日(日)久留米で稽古会を行います。
 5日(土)は午後6時~午後9時 筑邦市民センター体育館。
 6日(日)は午前9時~午後5時 久留米勤労青少年ホーム軽運動室
興味のある方は無雙神傳英信流抜刀兵法久留米道場のホームページに記してある連絡先から御連絡ください。


 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/02(水) 21:26:00|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ