FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

まだ角がとれぬ

 銃剣道の青少年指導者講習会に行った時のお話です。
 全日本銃剣道連盟専務理事の兼坂先生は80歳で銃剣道の指導をして居られますが、私から見れば随分と人間が出来た方で自分があの年齢まで生きた時にあおのような方になれるだろうかと思えるような方です。兼坂先生には昔から懇意にしておられるお坊さんが居られるそうです。その兼坂先生が久しぶりにお坊さんをたずねた時、「まあ座れ。」といわれ「まだ角が取れておらんのう。」と言われて、警策をうけられたそうです。その話をお伺いした時には兼坂先生ほどの方がと思いました。 
 振り返って自分をみれば若いときには四角どころか五芒星のように角が尖っており、いまでもゴツゴツと角がありますが、この角が技を阻害している事も身を持って分かっています。
 心と技とは密接に関係しており、稽古しても稽古してもできぬと思われている方は「自分の心から直していかなければならない。」という事を絶対的な真実だと認識して、自分自身の心をみつめなおしてみなければなりません。

 貫汪館ホームページの無双神伝英信流抜刀兵法の行事のページに講習会の写真を載せました。御覧下さい。

 6月5日(土)、6日(日)久留米で稽古会を行います。詳細は後日お知らせします。興味のある方は無雙神傳英信流抜刀兵法久留米道場のホームページに記してある連絡先から御連絡ください。

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/01(火) 21:25:44|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ