FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

両手にて手首を強く握りなば 肘を張りつつ身をよせてみよ

 両手にて手首を強く握りなば 肘を張りつつ身をよせてみよ

 この和歌も定善流の伝書に記されている和歌です。
 演武会等で他流派の柔術の方を拝見させて頂く時などにもよく感じることですが、柔術は流派が異なっていても同じような動きをすることが多いものです。この和歌の動きは渋川一流柔術でいえば「組落」の動きそのものです。また『四留』や『拳匪』でも同じ動きをします。
 和歌の解説には次のようにあります。よく読んでください。
「我手首を敵強く取りたる時の事にて候 ケ様の時の習さまざま有之候 口伝兎角敵之取所の拍子をぬかさず早くする事能候 手首を取たるは放し安き物にて候」 

 貫汪館居合講習会を7月11日(日)に開催いたします。今回の講習会では太刀打・詰合を中心に稽古します。貫汪館HPの無雙神傳英信流抜刀兵法の稽古のページを御覧になり、どなたでもご参加ください。 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/26(土) 21:25:49|
  2. 柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ