FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

気を込める???

 ある連盟で居合をされている方とお話をしているときに、体に気を込めるのと、体の力をぬくのとを交互に行い体を使うと言われるので、よく聞いてみると、体を緊張させて固めることを気を込めると教えられておられているようでした。
 初心者の人や素人の方がよく勘違いをされることなのですが、体に力を込めて緊張させ体を固めても気がこもるわけではありません。体の筋肉の無駄な緊張を気と勘違いした錯覚に過ぎません。このようなことを範士八段の大先生が教えられるというのですから現代居合道もすでに武術としての居合ではないのだと思わざるを得ません。
 体を固めることをよしとするのですから、次に動こうと思ったら緊張を解くしかありません。これを交互に用いるとか陰陽などと理屈を付けてしまえばそれらしく聞こえますが、あらかじめ手順が決まったものを形と考えてしまうから、そのような動きで満足してしまうものでしょう。しかし自由に働ける体を養うのが形であって不自由な体を作ってしまうのは武術における形ではありません。
 かってお話をしたと思いますが、現代剣道の高段者の方に、面を打ったり、小手を打ったりした時にいちいち体を緊張させて固めますかとお話をしたらその方は現代居合道の問題点を理解されたようでした。そのような事を剣道で行ったらいくらでも打ち込まれるのは明白だからです。
 居合は何故こんなになってしまったのでしょうか・・・。


 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。
  1. 2010/06/04(金) 21:25:50|
  2. 居合 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
ご質問のある方は貫汪館ホームページに記載してあるメールアドレスからご連絡ください。記事へのコメントではアドレスが記されてないため返信ができません。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ