FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

向上心

 先日、所用があって長崎へ行ってきました。その前の週は柳川・大牟田へ武道史調査の為に行ってきましたので、二週連続で九州へ行ってきたことになります。道すがら大石神影流『諸国門人姓名録』にでてくる地名の多くを標識にみることができました。
 大石神影流『諸国門人姓名録』については8月31日の日本武道学会で発表しますので、詳細はその時までまっていただきますが、地図の上で見る地名を実際に感じてみると、当時の人が如何に修行熱心であったかということを感じずにはおられません。
 小城、福岡、天草、武雄、唐津、松浦、鹿島、諫早など地図で見れば近いのですが車で走っても相当な時間が掛かります。当時、徒歩であれば柳川までどれほどの時間が掛かったことでしょうか。それを遠しとせず、幾人もの人たちが大石神影流の門人となっているのですから、当時の人たちの向上心には頭が下がる思いがします。
 向上心なくしては、上達もありません。 
  1. 2007/07/24(火) 20:56:42|
  2. 武道史

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ