無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

見る目

 本日、日本古武道振興会主催の明治神宮・奉納日本古武道演武大会で無双神伝英信流と渋川一流柔術の演武を行いました。
 柔術の演武では周りの雰囲気が変わり、私たちの演武に集中してみていただいているのがわかります。柔術は相手がいるので、その技が有効かどうかがわかりやすく、私たちは演武では常に真剣勝負をしていますので、その雰囲気が伝わるのでしょう。居合は一般に行われている居合と異なり、きめを作らず、力まないので、一見力強く見えないのですから見えなくて当たり前と思っていたのですが、私たちの遣い方と全く異なる居合の遣い方をされる女性の師範の方が「あれは、どこ?素晴らしいわね。」と大きな声で話されるのが聞こえました。わからなくて当然と思っていたのに全く異なる遣い方をされる方にお褒めの言葉を頂き光栄に思いました。本部席の各流派の先生方がじっと私の居合を見ていただいているのは感じていましたが、どこで、どのような方が見ておられるかわかりません。
  1. 2006/11/03(金) 23:48:33|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ