無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

負投・腰投は

 負投・腰投などの自分の体の上を相手が通過する投げの業のレベルを量るものさしは、相手を投げるときに自分が踏ん張ったかどうかにあります。
 投げの理想は自分の上を相手がひとりでに転がって落ちることにあり、自分が相手を持ち上げて投げることとは異なっています。自分が投げるという意識がある方は投げる前にタメをつくり下肢で踏ん張って相手を持ち上げてそれから投げ落とすのですが、これでは刃物を持った相手に働ける時間を与えてしまいます。
 投げは重心を操作することによって行うのであり、力任せに行うものではありません。稽古のときに自分自身の動きはどうなっているか確認してください。 

 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場の稽古は毎週水曜日 城南中学校剣道場 19時~20時45分です。興味のある方は 無雙神傳英信流抜刀兵法 久留米道場の《稽古日時・場所》に記してある連絡先からご連絡ください。
 無双神伝英信流抜刀兵法 久留米道場のホームページ(←クリックしてください)です。 
  1. 2010/04/23(金) 21:25:02|
  2. 柔術 業

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ