FC2ブログ

無双神伝英信流 大石神影流 渋川一流 ・・・ 道標(みちしるべ)

無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術を貫汪館で稽古する人のために

知らないものは見えない

 無双神伝英信流の稽古でも渋川一流の稽古でも指導していて、手本を見せ、やってもらっても、全く理解できていないことがあります。
 これは理解できるレベルに至っていないから、知らないから、見えていないということです。
以前、私の演武を見られた方が稽古に来られ詳細にわたって説明すると、「見たときには理解できていなかった。異なった理解をしていた。」と話されました。見ただけでは理解できていなかったのです。
 勿論、相応のレベルにある人であれば、見ただけで、理解することができますが、そのレベルにない者は伝授されなければ、見て取ることは難しいのだと言わざるを得ません。
 かって無双神伝英信流の居合の師 梅本三男貫正先生の弟子でありながら随分と長い間ご指導から遠ざかられていた人が居ました。その方は先生の業が飛躍的に向上される以前の教えしか受けられていませんので、先生の入神後、先生の晩年の抜付けをビデオで見られても、かつての理論で先生の動きを説明してはばかられませんでした。いわく「抜付けは両肩甲骨をくっつける」
 先生はこのような動きを完全に否定され「絶対に行ってはならないこと」とされていましたので、ビデオの中でそのような動きをされようはありませんし、実際にそのような動きをされてはいないのです。しかし、その方にはそのようにしか見えない。つまり、「知らないものは見えない」のです。

 歌に
「師にとわすいかに大事を教へき心をすましねんころにとへ」
「道を立深く執心する人に大事のこさす大切にせよ」
  1. 2007/07/14(土) 22:04:28|
  2. 居合・剣術・柔術 総論

FC2カウンター


無料カウンター

プロフィール

貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)

Author:貫汪館館長(無雙神傳英信流 大石神影流 澁川一流)
無雙神傳英信流抜刀兵法、大石神影流剣術、澁川一流柔術 貫汪館の道標へようこそ!
連絡先は貫汪館ホームページで御確認ください。

カテゴリー

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

月別アーカイブ